2012年10月2日火曜日

多肉その後とウンベラータ

この多肉は春秋型、夏型、とかいろいろありすぎて覚えきれない。
いっそ植木鉢に春!とか、夏!とか書いちゃおうか。
いろんな種類を買ったのだけどいま一括して同じ棚に入れている。
秋で過ごしやすくなってきたからまだ良いってことにしてるけど
このまま秋本番を迎えるのはあぶないなあ。。。
秋と冬に向けて寒冷紗もすこし取り外さなきゃかな。
太陽大好きなのもいるし。
そのあたりの調節もまだまだよくわからない。。




























我が家の多肉のために用意した棚。
めちゃださ。
なんとかしてゆかねば。
でも、雨よけたい、直射日光よけたい、とかするとこうなっていく。
一体どうすれば。。。やっぱベランダに屋根をつくるか。























棚がださい状態でとても悲しいので
せめて中はかわいくしようと木の箱を買ってそこに多肉を並べた。
今度もうひとつ小さめの箱を買ってきて、生育タイプによって分けよう。



この夏丈が長くなりすぎて困ったので剪定したウンベラータ
3つに分けられて、それぞれ旅立つお家も決まったのだけど
結局、剪定した分またのびてしまった。。。脅威の生命力。
今年は暑い時期が長かったしね。
10月で30℃なら、もっかい剪定いけるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿